社会人一年目が頑張るブログ

やりたいと思ったことをひたすら実行します

人生初のツアー旅行in長野

サブタイトルは2000人で星を見たよツアー。

 

人生で初めてツアー旅行に参加しました。

いつも旅行に行くときは、分単位で予定を立てて、渋滞で遅れそうなら調整して、行く先泊まる先への連絡もして…というふうにしていたのですがたまには楽をしたいと思ったのがきっかけです。

 

ツアーなら添乗員さんが予定の調整をしてくれるし持っていくものも指定してくれてるし、さらには何も下調べしなくて良いというのを事前に知人から聞いていたんですよね。

 

というわけで親しい友人を誘って、二人で長野行きの一泊二日バスツアーに申し込みました。

 

 

8月17日

 

1日目。朝8時20分に梅田駅の近くに集合とのことで8時過ぎに到着しました。

すると添乗員さんが出迎えてくれて、私たちにツアー参加者の証であるバッチをくれます。これを身につけることによって参加者の目印になるそうです。*1

 

今回のツアー参加者は50人。バス一台を貸し切っての旅行でした。

バスへと移動し9時前に出発。朝が早かったのもあり寝てばかりいました。

 

ツアー旅行の良いところその1、寝ていても勝手に目的地に着く。

 

f:id:nana77cha:20190821121551j:image

13時半に最初の目的地であるご飯屋さんに着きました。


f:id:nana77cha:20190821121557j:image

ここで事前に申し込んでいた昼食をとります。

*2

 

f:id:nana77cha:20190821121602j:image

少し移動した後、14時半に天竜川を舟下りできる場所に着きました。

f:id:nana77cha:20190821121629j:image

売店では笠が売っていました。私が参加した日はめちゃくちゃ日差しがきつくて暑かったので欲しかったのですが、ツアーの時間上買う余裕がなく断念。

 

ツアー旅行の悪いところその1、欲しいものが欲しい時に買えない。


f:id:nana77cha:20190821121623j:image

船に移動して乗り込みます。真夏とあって死ぬほど暑かったです。


f:id:nana77cha:20190821121725j:image

全く知らなかったんですけど、事前にトンビの餌というものが買えるみたいでした。

餌を投げるとトンビが集まってきて取り合いをします。これ、本当にやりたかったんで買えなくてへこみました。

 

ツアーだとどうしてもこういうオプション的な体験はできなくなりますね。


f:id:nana77cha:20190821121807j:image

川下り自体はめちゃくちゃ楽しかったです。

途中で波が激しいところに行った時になぜか一緒にいた友達だけがびしょびしょになって笑いました。


f:id:nana77cha:20190821121803j:image

30分ほど川下りをしたあとは、再びバスに乗り水ひき工芸館へ。15時半ごろに着きました。

水ひきというのはご祝儀袋などについている色とりどりの紐のことです。

 

f:id:nana77cha:20190821192120j:image

工芸館で働いているおじさんが目の前で水ひきを編んでくれました。

 

水ひきの美術館やおみやげ屋があり色々と見たのですが、どの作品もとても綺麗でつい欲しくなります。美術館内だったので写真は撮れなかったのですが、金色の鳳凰がすごくかっこよかったので是非見に行ってみてください。

 

f:id:nana77cha:20190821192540j:image

ぶれている写真で申し訳ないです。ツアー参加者特典として水ひきで作った鶴をもらいました。可愛い。

 

ツアー旅行の良いところその2、お土産がもらえる

 

このほかにもお漬物やマシュマロ、さいばしなどをもらえました。

ツアー代を払っているとはいえお金を追加せずお土産がもらえるっていうのは良いですね。得した気分になります。


f:id:nana77cha:20190821121618j:image

16時半に宿に到着しました。


f:id:nana77cha:20190821121647j:image

良い部屋です。


f:id:nana77cha:20190821121541j:image

流しが2つあるというのはかなり助かりますね。*3

 

f:id:nana77cha:20190821193256j:image

17時に早めの夕食をとりました。美味しいやつです。

 

なぜかというとこのあとに今回のツアーのメインイベントである、星を見るツアーがあるからです。

 

18時にバスに乗り込み1時間かけて目的の地へ。
f:id:nana77cha:20190821121704j:image

19時ごろに着きました。日本一の星空が見えるというヘブンズそのはらです。


f:id:nana77cha:20190821121753j:image

ロープウェイで山の山頂へ向かい、20時からの30分間、星を見るために全ての明かりを消してガイドさんが解説をしてくれるそうです。

 

ちなみに私たちが行ったこの日はお盆の土曜日。

 

添乗員さんいわく、事前にわかっているだけでも、50人乗れるツアーバスが20台、一般客の予約が1000人入っているとのことでした。


f:id:nana77cha:20190821121747j:image

まさかの合計2000人での星空観察。

ゴンドラに並ぶだけでもこんな列で30分待ちました。遊園地のアトラクション?


f:id:nana77cha:20190821121608j:image

ゴンドラは宇宙ステーションをイメージしているらしく、雰囲気が出てます。暗闇の中ゴンドラに揺られて山頂へ。

 

f:id:nana77cha:20190821194249j:image

山頂はフェスみたいなことになっていました。

2000人が芝生の上にひしめきあい寝転んでいます。夏フェスですかね。

 

どうやらこの日が一年で一番混んでいる日だったそうです。そりゃそうだ。

 

ツアー旅行の悪いところその2、人気スポットに行きがちなので人が多い

 

ちなみに天気が良い日だったので星はめちゃくちゃ見えました。あらゆる星座や木星、火星、人工衛星、流れ星など盛りだくさんに見えてとても楽しかったです。

 

20時から30分間星を見て、21時に出発し22時に宿に到着。そのまま宿の温泉に入り23時には寝ました。

 

ツアー旅行ってバス移動が多いし楽と思ってたんですけど、意外と疲れるんですね。普段は寝つきが悪いんですけど、この日はすぐに眠りにつきました。

 

8月18日


f:id:nana77cha:20190821121658j:image

6時に起きて7時から朝ごはんです。*4

f:id:nana77cha:20190821121653j:image

8時に宿を出て11時に赤沢森林鉄道につきました。

バスの中で添乗員さんがこの場所の歴史や豆知識などを話してくれて、とても面白かったです。自分で調べなくてもこうして情報を教えてくれるのはとても助かりますね。

 

ツアー旅行の良いところその3、バスの中で観光地の話を聞ける

 

添乗員さんはプロなので、プロが事前に下調べした情報を得れるのはツアー旅行の利点です。


f:id:nana77cha:20190821121758j:image

トロッコに乗るための木札をもらいます。可愛いしオシャレ。


f:id:nana77cha:20190821121731j:image

トロッコは15分ぐらいかけて終点へと連れて行ってくれます。


f:id:nana77cha:20190821121822j:image

マイナスイオンがガンガン出ていました。この時の気温は確か34度ぐらいだったのですが、それを感じないぐらい涼しかったです。


f:id:nana77cha:20190821121718j:image

ここ、川があり得ないぐらい透き通っていて、そしてその水が超絶冷たいんですよ。

子供たちが全身浸かって遊んでいたんですけど私は膝下までで断念しました。足が冷凍庫になるぐらい冷たかったです(?)

 


f:id:nana77cha:20190821121815j:image

12時半に森林鉄道を出発して13時半には御嶽山ロープウェイに着きました。文字がロとエしか残ってないので何かわかりません。

これに乗り2150メートル地点まで向かいました。


f:id:nana77cha:20190821121642j:image

天気がべらぼうに良かったので景色は最高です。

 

バスの中でお昼ご飯用にお弁当をもらったのでピクニック気分で食べることができました。

 

ツアー旅行の良いところその4、ご飯の心配をしなくても良い

 

毎食ちゃんと用意してくれるのでご飯に何を食べようと考える必要がなくて助かります。


f:id:nana77cha:20190821121736j:image

2150メートル地点ではこのように鏡張りされているところがあり、とても映える写真を撮ることができます。今はインスタ映えスポットとしても有名だそうです。めちゃくちゃ写真を撮りました。

 

ここを15時前に出発して、あとはお土産屋やサービスエリアによりつつ21時に大阪に到着しました。

 

お盆中なので高速のいろいろなところで渋滞が起きていたそうですが、添乗員さんが必死に調べて回避ルートを辿ってきたので予想より早く大阪に到着しました。

 

ツアー旅行の良いところその5、渋滞を避けてくれる

 

車で旅行したことのある人ならわかると思うんですが、渋滞を避けるルートを探すのって意外に手間なんですよね。

 

快適に寝てるだけで大阪にスムーズに着いて最高でした。

 

というわけではじめてのバスツアー、行く前は一長一短かと思いきや実は五長二短という長所の圧勝でした。

また次もバスツアーに申し込んでみたいと思えます。気になっている方は是非申し込んでみてください。

*1:なくしたらこの旅行中に乗るゴンドラやトロッコの乗車賃は自腹になると言われたんですけど実際添乗員さんと仲良くなればバッチがなくても顔パスで大丈夫でした。なくす自信のある人は添乗員さんと仲良くなろう。

*2:長野ということで信州そばが出てきたのですが、私はそばアレルギーなのでうどんに変えてくれてました。ありがとうお店の人。

*3:女二人で行くと朝の化粧の時に取り合いになりがちなので。

*4:またまた信州そばが出たのですが、優しい宿なので替わりのメニューを用意してくれました。そばアレルギーなのに長野に来てすいませんって感じ。