社会人一年目が頑張るブログ

やりたいと思ったことをひたすら実行します

2000円のしいたけ育成キットを9日間育てました

※集合体が苦手な方は閲覧注意

 

ある日Twitterで、しいたけ育成キットを買うとしいたけがポコポコ生えてきて楽しいという内容のツイートを見かけました。

 

f:id:nana77cha:20190726184847j:image

 

面白そうなので買ってみました。

 

楽天市場で「しいたけ」と入力してレビュー数が多い順に並べて、一番上に出てきたキットを購入しました。

レビュー数が多いということはハズレがないはずです。多分。

 

 

1日目

 

夜に宅配便が届きました。

ダンボールを開けるとそこにはしいたけの育つ木のようなものが。

 

f:id:nana77cha:20190726185304j:image

あまり調べずに購入したのですが、この木のようなものは本物の木ではなくしいたけの栄養を固めたものらしいです。説明書に書いてました。

ちなみに大きさは直径15センチぐらいです。

 

この木を軽く水ですすいで、写真にもうつっているプラスチックのお椀に置いて準備は完了です

木のようなものが乾燥しないように毎日霧吹きで水をかけたら良いそうです。が、霧吹きは持ってないのでペットボトルの水を直接かけました。

 

2日目

 

f:id:nana77cha:20190726185849j:image

気持ち悪。

 

水をあげて約8時間後。朝起きたら広がってた地獄の光景です。

 

買う前に気付くべきだったのですが、私は集合体が苦手なので直視できなくなりました。

なるべく見ないようにして水をあげて、そのまま放置。

 

3日目



f:id:nana77cha:20190726185911j:image

思ってたんと違う。

 

きのこってこう、育ち始めは小さいきのこが生えてきてそこからどんどん大きくなってくると思ってました。違うんですね。棒の部分が先に育ってから、カサが出来るんですね。

 

相変わらず直視できないまま水をあげて放置。

 

4日目

 

f:id:nana77cha:20190726185858j:image

 

気持ち悪いっちゃ気持ち悪いんですけど、見慣れてきて平気になり始めました。

毎日ともに暮らしてますからね。仕事終わって家に帰ったらこいつがいるんで。慣れました。

 

5日目


f:id:nana77cha:20190726185843j:image

 

しいたけや!!!!

 

夜家に帰ったら、突然きのこになってて驚きました。まじで成長早すぎて見てて面白いです。

 

ところでこの写真、おかしなところが一つあるのですがお気づきでしょうか。答えは次の写真。

 

6日目


f:id:nana77cha:20190726185852j:image

 

てっぺんに青カビが生えた。

 

気づいた時はめちゃくちゃびっくりしたんですけど、よく考えたらカビが生えるのなんて当たり前なんですよ。

毎日バッシャバシャ水あげてましたからね。これ育ててる間梅雨ですし。生えない方がおかしい。

 

慌ててネットで調べた結果、ウェットティッシュで拭き取って乾燥させたら良いとのこと。素直に実践しました。

 

7日目


f:id:nana77cha:20190726185914j:image

 

朝。念入りに見たのですがカビはもう生えていませんでした。順調。


f:id:nana77cha:20190726185908j:image

 

夜。さらに順調に育っています。

 

この時ネットで調べて知ったのですが、しいたけは日光に当てないとこうやって白く育つらしいです。

外に出してあげたいのですが、梅雨真っ盛りの土砂降りだったので無理でした。

 

8日目


f:id:nana77cha:20190726192131j:image

 

売ってるしいたけと同じぐらいの大きさになってきました。


f:id:nana77cha:20190726185846j:image

 

裏から見た図。

まだ育ちそうなのでもう少し様子見です。

 

9日目


f:id:nana77cha:20190726185920j:image

 

なんか想像したのと違う見た目になってる。

 

なぜこんなにカサの淵が波打つのか? と思い調べたら、どうやら暑い時期に育てるとこうなってしまうそうです。

ことごとくこの季節、梅雨に育てるのは向いてないということですね。当たり前体操。


f:id:nana77cha:20190726185923j:image

 

カサが波打ったらもう収穫しましょう。という言葉をネットで見たので収穫しました。

ハサミで根元からジョキジョキ切って楽しかったです。


f:id:nana77cha:20190726185905j:image

 

本当はバター焼きにしたかったんですけど、なんせこいつは一回カビが生えたきのこ。

ただ火を通すだけじゃ少し怖いので全部佃煮にします。徹底的に煮込みます。


f:id:nana77cha:20190726185917j:image

 

出来ました。

冗談抜きでめちゃくちゃ美味しかったです。しいたけの才能を感じました。しいたけは見た目によらない。

 

このあと5日間こいつを食べたのですが普通に美味しかったので苦じゃありませんでした。むしろ食べても食べても減らないのでハッピーでした。

 

 

結果発表

 

かかった時間…9日間+5日間

かかった費用…1980円(キット代)

収穫した個数…63個

廃棄した個数…9個(痛んでた)

食べた個数…54個

しいたけ1つあたりの値段…36.7円

感想…しいたけは白くても美味しい。

 

 

今回わかったことは、しいたけを育てるなら涼しくて雨の少ない時期に外で育てるのが一番ってことですね。事前に調べとけばわかることでした。

 

でも育てるのは楽しかったし美味しかったので良いです。オススメします。